2016年3月21日月曜日

BOSS PSM-5 音痩せ改善、MOD

BOSS PSM-5 音痩せ改善、MOD

BOSS PSM-5 Power Supply & Master Switch ですが、これ通常の使い方以外に単なるAB Box としても使えます。
GuiterとReturnが入力、AMPが出力、またGuiterが入力、AMPとSendが出力として使うと、同じBOSSのAB-2みたいに使える訳です。
1つあると便利ですよ。

しかし、やはりBOSSなのでこれもやっぱり音痩せします。
通常の使い方だと4回もこの中のバッファを通りますので・・・・
で、いつもの音痩せ対策をしました。

回路図などはこちら↓

元の状態↓

電コンも小型タイプでけっして音質に配慮しているとは思えない。
中身は空いてますね。基本バッファとFETスイッチですから・・・
今回手元に有るやたら寸法的に大きいフィルムコンデンサを使う事にしました。(大きすぎて使い道があまりない)
改善点は
C3,C5,C19,C15を0.47フィルムコンデンサ(これが大きいやつ)
C8,C14を同容量オーディオグレード
C1,C20を10μオーディオグレード
C4,C18(セラミック470P)を取り去る
電源周り
C2を470μ
C6は同容量で取替

部品を取った状態↓

出来上がり、音痩せ解消。
ICが見えなくなりました。↓

ICはNJM4558ですが、DDクラスのローノイズ選定品なので取りあえずそのままにしましたが、これも4580とか5532に変えた方がもう一段よくなるとは思います。


ご参考に・・・では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿